ユキうさぎの遠足 その1

「いい天気だな」


 峰岸(みねぎし)ユキは額に手をあて、

雲ひとつない空を見上げた。

久しぶりの太陽に自然と顔がほころぶ。

梅雨だから仕方のないことだが、

やはり出かけるときは晴れているほうが気分がいい。

それがたとえ、自分の意思で出かけるものではないとしても。


(でも、雨だったら家でのんびりできていたかもしれないのか)


 そう考えると、軽やかだった足取りが少しだけ重たくなった。


(俺って振り回されるタイプだったのかな)


 ユキは、これから向かう先で待っているであろう少女、

宮野辺(みやのべ)うさぎとの出会いを思い出していた。

 2つ下の彼女と出会ったのは、大学受験真っ只中の4ヶ月前。

私大の不合格を知ったあの日、

世界に名だたる宮野辺財閥の一人娘である彼女から

告白をされたのが始まりだった。

あれが告白と呼べるものなのかどうか今でも疑問に思っている。


(やっぱり、ユキうさぎになりたいから旦那になれってのは、

 どう考えてもふざけてるとしか思えないよな)


 しかも、母親である峰岸サクラが家政婦をしている雇用主の

娘だという。それを知ったときは母親もグルになって

自分をからかっていたのかと思い、激怒した。


(まぁ、それは誤解だったんだけどさ)


 それでもやはりお嬢様の暇つぶしか何かだと疑っている

自分がいる。

でも最近は、それだけではないようにも思えてきたから、

正直戸惑ってもいた。

   小説の部屋に戻る   次を読む