夕立 1
K-systemさんによる写真ACからの写真

  一



「突然で悪いんだけれどね」


 叔父の桐野幸弘(きりのゆきひろ)が受話器の向こう側で、言いにくそうに話を切り出した。


「本当に悪いと思ってはいるんだが……」


 何度も繰り返す相手の声に、わたし、増岡紗智子(ますおかさちこ)は苦笑する。

スマホ片手に額の汗を、忙しげに拭いている叔父の長細い顔が、目に浮かんだからだ。


「何がおかしいんだい?」


 彼はそんなわたしの反応むっとしたようである。

けれど心なしか声が弾んでいるようにも感じられた。


「いえ、別に」
「本当かな」


 なるべく素っ気なく応えるわたしに対し、叔父はおどけたように笑った。

どこか歪で、やけに落ち着きのない声音だった。

今君に必要なのは他愛のない会話なのだ、と諭すかのような。

そんなことは当に理解していた。でも感情が拒む。

どうしても受け入れることはできない、と。

   小説の部屋に戻る   次を読む





オープニング背景画像: K-factoryさんによる写真ACからの写真