好きと好きの違い 1-2
みっちぃさんによるphotoAC(写真AC)からの写真

≪ 一、生還した兄 2 ≫



「誰も取らねぇーんだから、落ち着いて食えよ」
「もぉんごぉなごと」
「あー! 口の中のもんなくなってから話せよなっ!」

 本当にこれは頭がよくて両親からの信頼も厚い兄なのだろうか。
自分が知っている兄はこんなふうに注意を受けるような人間ではなかったはずだ。
むしろ自分の方がいつも怒られてばかりいた。

(やっぱり兄ちゃんそっくりの別人か?)

 だが話し方も、優しくほほ笑みかけてくる姿も自分がよく知っているものと
何一つ変わっていない。
戦場から帰ってきて性格が変わってしまったという話は聞いたことがある。
それに比べれば兄はほとんど変わっていないのかもしれない。
昭次郎が味噌汁をすする兄をしげしげ観察していると、照太郎が恥ずかしそうに笑う。

「悪いわるい。照ちゃんが握ってくれたやつだと思ったらついね」

 言いながら新たな握り飯を持ち上げる。
だがそれをすぐに口には入れず、感心した様子でこちらを見てきた。

一つ前を読む   小説の部屋に戻る   次を読む





オープニング背景画像:良香さんによるphotoAC(写真AC)からの写真