乙女の望みと彼の試練 1-2
これこれさんによるphotoAC(写真AC)からの写真

≪ 第1章 落胆 2 ≫



「私は入来院様のご勉学の邪魔はしたくございませんので、
千尋様が良いと思われる時までお待ち申し上げようと思います」
「琴乃……」


 義貞が呟き、深く吐息する。

 父としてはすぐにでも女学校をやめて婿を取って欲しいのだろう。

跡継ぎの顔が見たい気持ちは、琴乃にも痛いほどわかる。

だが、千尋が猶予を望む以上、
妻となる自分には何も言うことはできなかった。

 それは義貞もわかっているのだろう。

しばらく眉間に皺を寄せだんまりを続けていたが、
こちらの表情が変わらないのを見てふと肩の力を抜いた。

「夫婦になるべき2人が待てと言うなら致し方ありませんな」
「あなた……」


 母の薫子(かおるこ)が不満げな声をあげるが、
義貞がそれに答えることはなかった。


「では、2年、お待ち申し上げましょう。それでよろしいかな?」


 義貞の確認に、千尋の顔が引き締まった。


「はい! ありがとうございます!」
「では、そのように」


 それから、細かな話が幾つかなされた後、入来院親子は帰って行った。

その後ろ姿を見つめながら、琴乃はこれからの2年間を思って嘆息した。

一つ前を読む   小説の部屋に戻る   次を読む





オープニング背景画像:良香さんによるphotoAC(写真AC)からの写真